クラウドサービス利用時のお悩み
「クラウドサービスを利用しており、セキュリティを強化したい企業様 」
是非リモートメールをご検討ください!
・Office365等のクラウドサービスでメールを利用している企業様
・クラウドからスマホのメールアプリにメールを転送している企業様
どこからでもアクセスできて便利なクラウドサービス。一方でセキュリティへの不安も・・・。
課題
サービスにアクセスできる人、端末を制限したい
ネットカフェや自宅PCなどセキュリティ強化がされていない場所での利用、
私物端末からの不正利用、端末紛失時に起こる不正アクセスを防止したい
不正利用ができないように利用できる端末を制限!
リモートメールでは、ガラケー、スマートフォン、タブレット、PCの利用制限に対応しています。会社が認めていない端末から利用することはできません。
私物端末などからの不正利用を防止します。
POINT
端末認証、ブラウザ認証で不正アクセス、利用を防止!
盗難・紛失時は管理者が遠隔でサービス利用を停止できる
端末を紛失した場合は、管理ツールから利用停止することで、メール及びインフラへの不正アクセスを防止し、情報漏洩を防ぐことができます。
POINT
端末の盗難・紛失時は素早い対応で情報漏洩リスクを低減!
どこからでもアクセスできて便利なクラウドサービス。一方でセキュリティへの不安も・・・。
課題
情報漏洩対策を強化したい
端末の盗難・紛失時、保存されているメール情報や添付ファイルを盗まれてしまう
ネットカフェや自宅PCなどセキュリティ強化がされていない場所での利用による重要情報の持ち出し
端末にデータを残さないことで情報漏洩を防止
リモートメールはメールを転送するのではなくメールサーバー内にあるメールを読みにき、ブラウザを通して表示させるため端末側にメールの情報が残りません。
端末の盗難や紛失がおこってもメールの情報が漏れることはありません。
POINT
メール操作は全てブラウザでおこなうため、データが残らず安心
添付ファイルデータを端末にダウンロードせずに確認できる
Office系ファイル、PDFファイル、各種画像ファイルを画像ファイルに変換して表示する、または添付ファイルの文字情報を抽出して表示することができます。
端末に添付ファイルをダウンロードせずに閲覧できます。
パスワード付のZIPファイル解凍やパスワード付ファイルの閲覧にも対応!様々なファイルを安全に確認できます。
POINT
添付ファイルを端末にダウンロードしないことで漏洩リスクを軽減
ユーザーと端末を管理することで漏洩を防止
管理者側で端末とユーザーを管理(ユーザーの登録、削除、利用停止)できる、管理ツールをご用意しています。
リモートメールでは端末認証、ブラウザ認証を採用しており、管理ツールから送る登録メールから手続きをした端末以外からは利用することができないため、不正利用や不正アクセスを防止できます。
端末の盗難・紛失が起こった場合、管理ツールから遠隔でリモートメールの利用を停止できます。
POINT
盗難・紛失発覚時点で管理ツールから即利用を停止!迅速な対応で情報漏洩防止!
どこからでもアクセスできて便利なクラウドサービス。一方でセキュリティへの不安も・・・。
課題
自社のセキュリティポリシーに合わせてカスタマイズしたい
自社のセキュリティポリシーに合わせたカスタマイズができず、運用面に不安がある
機能制限のカスタマイズで、セキュリティポリシーに合わせた利用ができる
法人様独自のセキュリティ設定が可能です。
お客様独自にリモートメールの操作項目や機能をカスタマイズすることができます。
オプション、制限機能一覧
オプションのご利用にはお申込みが必要です。営業担当までご連絡ください。
リモートメールforスマートフォン
スマートフォン端末から接続できるようにするオプションです。
マルチデバイスオプション
複数のデバイスを組み合わせて利用できるようにするオプションです。
添付ファイルオプションパック ※1
※1 添付ファイルオプションパックは、送信時ファイル添付、パスワード付き添付ファイル閲覧、添付ファイルウイルスチェックの3つがパックになったオプションです。
また、こちらのオプションをお申込みの場合、「携帯電話から添付ファイルの拡大・回転/PDF変換」を無料にさせていただきます。
中継オプション
リモートメールをプラットホームにして、社内のWeb インフラにアクセスすることができるオプションです。
SSLオプション
暗号化して通信することができるオプションです。
※スタンダードプランでご利用の場合のみ。
Web閲覧方式着信通知
web閲覧方式で着信通知機能を利用できるようにするオプションです。
マルチデバイス(Cookie認証有)でユーザー自身による再登録
マルチデバイス認証有りでユーザー様ご自身でブラウザ再登録が可能となるオプションです。
ひとつのアカウントを複数人で利用
ひとつのメールアドレスを複数のメンバーIDで利用可能にするオプションです。
リモートブラウズ連携
リモートブラウズの接続先ボタンを表示し、リモートメール経由でリモートブラウズの利用を可能とするオプションです。
チャットへの着信通知
着信通知先としてチャットを選択可能とする機能
※リモートトークを通知先としてご利用の場合は無料とさせていただきます。
オプションのご利用にはお申込みが必要です。営業担当までご連絡ください。
※本申込の際に一緒にお申込みいただければ初期費用が無料となります。本申込後にお申込みいただいた場合、別途変更費用をいただきます。
アクセスキー必須
各機能の利用時にアクセスキーの入力を必須とするオプションです。 「個別アクセスキー」「共通アクセスキー」からご選択が可能です。
メールパスワード入力画面デフォルトが保存チェックなし
メールパスワード入力画面のデフォルトで「パスワードを保存する」にチェックが入っていない状態にするオプションです。
転送時元メールは添付ファイル扱い
転送時に転送元のメールそのものを添付ファイルとして送信するオプションです。
IMAP非表示フォルダ
複数存在するフォルダの中のいくつかのフォルダを選択して表示させなくするオプションです。
IMAP表示フォルダ
会社内で指定したフォルダのみ限定して表示させるオプションです。
IMAPフォルダ名の別名表示
指定したIMAPフォルダをリモートメール上では別名で表示させるオプションです。
削除メール保存IMAPフォルダ
削除操作を行ったメールを指定のフォルダに保存するオプションです。
送信メール保存IMAPフォルダ
送信したメールを指定のフォルダに保存するオプションです。
IMAPフォルダを名前でソート
フォルダ一覧の並びを名前順(文字コード順)にするオプションです。
送信時に自分にコピー非表示
メール作成画面に「送信元アドレスにコピーを送る」を表示させなくするオプションです。
スマートフォンログイン維持日数
スマートフォン版で「ログイン状態を記憶する」にチェックを入れている場合のログイン維持日数を設定できるオプションです。(デフォルトは7日間)
スマホで本文から引用付き返信
本文表示画面の「返信」を選択した際に、返信(引用付き)となるオプションです。
スマホで本文から転送時編集可能
本文表示画面の「転送」を選択した際に、転送(本文編集可能)となるオプションです。
サポート情報非表示
サポートセンターのお問合せ先情報を非表示とするオプションです。
メンバーID変更禁止
ユーザー様によるメンバーIDの変更を禁止するオプションです。
アドレス帳一括登録プリフィクス
管理画面からインポートされたアドレス帳に「共通)」など文言を追加するオプションです。
総合メニューへのリンク非表示
ケータイ版でアカウントリストの総合メニューへのリンクを非表示にするオプションです。
利用時間制限オプション
リモートメール(スマホ版、forPC)を利用可能な時間を曜日毎に制限を可能にするオプションです。
お申込みは必要ありません。管理ツールから設定いただけます。
ご不明点は営業担当、サポート窓口までご連絡ください。
画面ロック後のアクセスキー再入力
「画面ロック」「アプリ切替」「ウィンドウ切替」を行い、一定時間以上経過後にアクセスキー保護範囲を再表示した場合アクセスキーの再入力が求められるよう設定できます。
一定時間経過後にアクセスキー再入力
アクセスキー保護範囲を表示し無操作状態で一定時間(30~999秒で設定可能)以上経過するとアクセスキーの再入力を求められるよう設定できます。
メールパスワード保存禁止
WEB閲覧方式の受信メール閲覧の際に、必ずメールパスワードを入力するように設定できます。
FAX転送禁止
FAX転送を禁止する機能。(指定したFAX番号にメール内容を紙出力させる機能を禁止します。)
メールからメモへの貼付禁止
メール内容のリモートメモへの貼り付けを禁止する機能です。
添付ファイル閲覧禁止
添付ファイルの閲覧を禁止する機能です。
添付ファイルのダウンロード禁止
添付ファイルをダウンロードできないようにする機能です。
HTMLメールの閲覧禁止
HTMLメールの閲覧ができないようにする機能です。
受信メール削除禁止
受信メールを削除できなくする機能です。
テキスト抽出禁止
添付ファイルのテキスト抽出機能を無効にします。
IMAPフォルダ変更機能非表示
IMAPフォルダ変更のリンクボタンを非表示にし、フォルダの変更を禁止する機能です。
受信メールの宛先リスト表示
受信メール本文画面で、宛先一覧の全てのリストを表示します。
返信時に新規宛先追加禁止
リモートメールからの返信時に、新規宛先追加を禁止する機能です。
新規メール作成禁止
リモートメールからの新規メール作成を禁止する機能です。
返信禁止
リモートメールからの返信を禁止する機能です。
転送禁止
リモートメールからの転送を禁止する機能です。
添付ファイルの転送禁止
添付ファイルの転送を禁止します。
送信メールへの保存禁止
送信したメールのリモートメール送信ボックスへの保存を禁止する機能です。
送信時に自分に強制Bcc
新規送信、返信、転送時にコピーメールを送信元のアドレスに強制的にBCC送信する機能です。
指定アドレスに自動的にBcc(複数指定可)
新規送信、返信、転送時にコピーメールを指定アドレスに強制的にBCC送信する機能です。
着信通知カスタム設定禁止
着信通知のカスタム設定を禁止する機能です。
着信通知標準設定のデフォルト
着信通知標準設定のデフォルトを設定することができます。
スマートフォン「ケータイ用デザインに変更」非表示
スマートフォン版において、「ケータイ用デザインに変更」の項目を非表示にします。
スマートフォンユーザーによるブラウザ再登録禁止
ユーザー自身によるブラウザの再登録を禁止します。
どこからでもアクセスできて便利なクラウドサービス。一方でセキュリティへの不安も・・・。
課題
ログイン時の認証強化をしたい
ID、パスワードだけの認証では不安が残る
複数の認証でセキュリティを強化
リモートメールなら、端末認証または、ブラウザ認証、ユーザーID/パスワードの認証、アクセスキー(数字4桁~8桁)での認証を加えることができます。
※1POP3、IMAP4、Lotus NotesやMicrosoft Exchange、Google Apps、ホスティングサービスなどお客様のご利用のメールサーバーとの接続が可能です。
※2リモートメールからのアクセスのみを許可する設定をしていただくことで、より強固なセキュリティでご利用いただけます。
POINT
クラウドサービス(Office365やG Suite(旧GoogleApps))利用時のセキュリティ強化にもおススメです!
メールだけじゃない!インフラ接続時のセキュリティを強化できます!
管理者が指定した端末からのみ利用できるリモートメールの仕組みを使って、スマートフォンやタブレットから社内のWebインフラ(ブラウザで動くインフラ)に接続できます。
利用できる端末の制限+アクセス制限で「不正アクセス」を防止します。
POINT
承認していない私物のデバイスなどから勝手に利用されてしまう、シャドーIT防止にも!
課題
クラウドや社内WEBインフラサービスを利用しているが、ログイン先がたくさんあってURLの管理が面倒
リモートメールから様々なサービスにアクセス!セキュリティ面でも安心して利用できます。
管理者が指定した端末からのみ利用できるリモートメールの仕組みを使って、スマートフォンやタブレットからVPN接続せずに社内でご利用中のWEBインフラ(ブラウザで動くサービス)やクラウドサービスに外出先から安全にアクセスできます。
接続先内の機能を一部制限したり、接続先に添付されているファイルを端末にダウンロードさせないようにする機能もご利用いただけます。
※WEBインフラへのアクセス機能は別途「中継オプション」に加入していただく必要があります。
POINT
リモートメールのメインメニューにご利用中のWEBインフラネット(ブラウザで動くサービス)やクラウドサービスへのリンク先を表示できます。
複数のサービスを利用している場合、サービスごとにURLの管理をしたり、ログイン先を社員ごとに連絡するのは大変。
リモートメールにまとめることで、安全かつ管理もしやすくなります。
また、ユーザーによって見せるアクセス先を変えることも可能です。
課題
ユーザーの利用状況を知るためにログが取りたい
ユーザーの利用状況や、不審な利用がないか確認したい
管理ツールから利用状況を確認できます。
利用者の各月の利用状況を、過去1年分確認することができます。(※アクセス回数が表示されます。)利用状況はCSVデータでダウンロードすることができます。
POINT
サービスの活用頻度の確認や、端末紛失時の不正アクセスの有無の確認にも活用できます
課題
利用できる人、端末の管理を簡単にしたい
ユーザーの利用状況や、不審な利用がないか確認したい
管理ツールでユーザー、端末を管理
利用者の管理(ユーザー登録・削除・利用停止・情報変更・利用状況確認など)ができる、管理者専用の管理ツール(Webページ)をご用意しています。
ユーザーの登録状況、ユーザーの利用状況などを確認することができます。
POINT
管理者がユーザー、端末をしっかり管理できます!
課題
パスワードで保護されたファイルや、パスワード付ZIPをスマートフォンやタブレットで見たい
Officeファイルやzipファイルの解凍、パスワードで保護されたファイルなど様々なファイルが確認できる
メールに添付されたzip/lzh/cabファイルを展開して閲覧することができます。
また、パスワードで保護されたzip/AttacheCaseの展開・閲覧、PowerPoint/Word/Excel/PDFも閲覧いただけます。
※パスワード付き添付ファイルの閲覧には別途「添付ファイルオプションパック」が必要となります。
■確認できる添付ファイル
テキストファイル / 一太郎バージョン5以降 / DocuWorksファイル
※上記は画像変換不可
Officeファイル(Word、Excel、PowerPoint) / Open Officeファイル / PDFファイル
各種画像ファイル(jpg、jge、jpeg、pjpeg、gif、png、bmp、tif、tiff、svg、svgz) など
閲覧用のアプリなどのダウンロードの必要なしで、様々なファイルを確認できます
リモートメールでは、添付ファイルをサーバーで画像に変換して表示する機能、文字情報を抽出して表示する機能を備えています。
Webブラウザ上で画像に変換されたファイルを閲覧できるため、ファイル閲覧用のビューアーアプリのインストールは必要ありません。
また、添付ファイルを端末にダウンロードする必要がないため、データが残らずセキュリティ面でも安全です。
POINT
ブラウザ上で確認できるので、専用のビューアアプリをダウンロードするなどの必要なく確認できます